運営側執筆者一覧

今月のおすすめコラムニスト

  • お江

    大事な書類預かります。。でも。。。vol.2

    たまりにたまった三女の愚痴

    たまりにたまった三女の愚痴

    お江 お久しぶりです、お江です。
    今回も申請準備中にぶち当たる書類不備の愚痴、第2回です。

    第2位 確定申告書「別表一」べっぴょういち!
    法人事業概況説明書とほぼセットで出していただくことになる、別表一。個人事業主さんは第一表。
    「あーはいはい。確定申告書ね、はいどうぞ」
    まずは、資料のご提出ありがとうございます。
    でもよーく見てください。右上ですよ。
    見つけました?「別表二」になってますねー。
    確定申告書って別表一だけじゃないんですよ、これが。別表十六とかそこそこ枚数あるんですよね。その中でも「別表一」がほしいんです。なぜって?提出必須書類だからです。
    しかも別表一も複数枚あるんです。ややこしいですね。その中でも1枚目がほしいんです。
    これも、決算資料全部出していただければ、こっちでやるので任せてください。にっこり。

運営側執筆者一覧